MAZDA マツダ工業技術短期大学校
マツダオフィシャルサイト マツダ採用サイト
TOPページ
短大概要
カリキュラム
学校生活
卒業生・在校生のメッセージ
受験に関して
Q&A
サイトマップ
Q&A

マツダ短大の特徴は、何ですか?

マツダ短大は、自動車の製造(生産)に関する基礎知識・技能を幅広く学ぶと共に実践応用力を身につけることを基本としています。
また、「仕事への取組み姿勢」を学ぶ場でもあります。
どんな環境変化の中でも、自分で考え、切り開いて成長していける思考力・創造力を養うことが、特徴です。
さらに、学生自身の自主性とチームワークを大切にする教育の場でもあります。これは将来、社内外の生産部門でリーダーとして活躍するための素養を身につけるために非常に重視しています。
マツダ短大を卒業したら、どのような職場に配属されるのですか?

全員が自動車製造に関する技能系社員として配属されます。部門では本社工場(三次工場を含む)と防府工場の製造・保全・検査部門です。一部、試作部門(技能系)への配属もあります。
配属の決定は、本人の希望・成績・適性を考慮し、面接を行って慎重に決定します。
マツダ短大を卒業したら、どのような資格を得ることができますか?
また、優遇措置はあるのでしょうか?(資格試験受験時)

技能士補という資格を得る事ができます。また、国家試験において該当する職種の学科試験免除となります。
マツダ短大では、どんな行事があるのですか?

当サイトの短大イベントをご覧ください。
女性も受験可能ですか?

受験資格を満たしていれば、男女の別は、問いません。
大歓迎です。
マツダ短大では、どのような事を学ぶのですか?また講座内容は、どのようなものですか?

詳しくは、当サイトのカリキュラムをご覧ください。
マツダ短大の修了生はどのようなところで活躍していますか?

当サイトの短大概要−卒業後 をご覧ください。
マツダ短大は、一般の短大を卒業したのと同じ学歴が、得られるのですか?

マツダ工業技術短期大学校(略:マツダ短大)は、国の認定する学校ですが、厚生労働省認定の学校であり、科学文部省認定の一般の短大とは違います。
学歴は、職業訓練校と同じ扱いになります。
1学年何クラス、何名で運営されていますか?

1学年の定員は64名で、2クラスで運営しています。
授業、実習によっては、1班8名前後の小グループの活動もあります。
クラブ活動はあるのですか?

サッカー部、野球部、ボウリング部、情報処理部、ソフトミュージック部など、いろいろな活動を行っています。
  ページトップへ

copyright

企業情報 サイトマップ プライバシーポリシー お問合わせ
マツダ工業技術短期大学校